この記事はGB版/スマホ版(RETRO)/Switch版(RETRO)に対応しています。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(RETRO)では、他国のマスターと呼ばれるNPCがランダム(条件有り)で出現し、戦い、勝利することで様々な恩恵を受けることができます。
今日は5人いる他国のマスターの中から、詩人について書いていきます。
出現条件
戦士以外の他国のマスターにはそれぞれ出現条件があり、その条件を満たしたときにランダムで出現します。
条件を満たしていなければ、出現するかどうかの抽選すら行われません。
詩人は 2フロアマップの次のフロアで出現する可能性があります。
※2フロアマップとは、その階層に2つしかフロアがない狭いマップのことを指します。
(例)
2フロアマップから次の階層へ行く際に詩人が出現するかどうかの抽選が行われますので、2フロアマップが出たらたびのしおりを使い、次の階層で詩人が出るまでリセットを繰り返しましょう。
オススメの扉
詩人に会いたいときは、城外の扉を使うことをオススメします。
城外の扉は狭いマップが出やすくなっているので、2フロアマップを狙うのに最適です。
また、城外の扉の中でも“格闘場左のとびら”がオススメされることが多いですが、城外の扉であればそこまで大きな差はないと思います。
出現する魔物の強さや落ちているアイテムなどから、お好きなとびらをお選びください。
“牧場のとびら”は、最後の階層がダイジュの国の一室(“ベティのいえ”)であるおかげか、城に戻ったときに大臣が話しかけてこず、薬草を押しつけてもきません(ただし、キメラの翼を使って戻ると他のとびらと同じように話しかけてきます)。
サイレントで回復だけしてくれて、なおかつ王座の間からとびらまでの距離も近いため、繰り返し行いたいときに効率的です。
ここまでの内容を動画でご確認いただけます。
上昇するステータスについて
「詩人に勝利すると、一番低いステータスが20上昇する」と説明されることが多いですが、ステータス画面で一番数値が低いステータスが上がるとは限りません。
この状態で詩人を倒し、上がるステータスは守備力です。
パッと見では賢さが1番低く見えますが、詩人に勝利して上昇するステータスは、
MAX値から見た割合が1番低いステータス
です。
テリーのワンダーランド(RETRO)ではHP、MP、攻撃力、守備力は999まで上がりますが、素早さは511まで、賢さは255までしか上がりません。
つまり、
現在のステータス ÷ MAX値 (999 or 511 or 255)
で出る数値が1番低いステータスが上昇します。
先程のスラぼうで見てみると
※わかりやすくするため%で表しています。
HP | 280 | 280 ÷ 999 | 28.0% |
MP | 301 | 301 ÷ 999 | 30.1% |
攻撃力 | 278 | 278 ÷ 999 | 27.8% |
守備力 | 269 | 269 ÷ 999 | 26.9% |
素早さ | 153 | 153 ÷ 511 | 29.9% |
賢さ | 139 | 139 ÷ 255 | 54.5% |
となりますので、MAX値から見た割合が1番低いのは守備力であることがわかります。
そして、守備力が20上がったステータスだと
HP | 280 | 280 ÷ 999 | 28.0% |
MP | 301 | 301 ÷ 999 | 30.1% |
攻撃力 | 278 | 278 ÷ 999 | 27.8% |
守備力 | 289 | 269 ÷ 999 | 28.9% |
素早さ | 153 | 153 ÷ 511 | 29.9% |
賢さ | 139 | 139 ÷ 255 | 54.5% |
となり、次に詩人を倒して上昇するステータスは攻撃力となります。
もし以上のステータスから詩人の薬で賢さを上げたい場合は、他のステータスの割合を54.5%以上にする必要がありますので、60回以上詩人を倒さないといけないことになります。
通常であればステータスを上げるために配合を繰り返し、レベルを上げればいいだけの話ですが、例えば「スラぼうにマダンテを覚えさせたい!」ということであれば、成長の限界が来る前に賢さを底上げする必要がありますので、詩人を何人も倒すか種を集める作業が必須になります。
バグ?
僕は詩人の薬でスラぼうにマダンテを覚えさせた後、ステータスをMAXまで上げるべく詩人を倒し続けました。
そして、ついにラスト1回(素早さ残り2)となったこのステータス。
この状態で詩人を倒したところ、上昇したのはHP。
何かの間違いかと思い何度か繰り返し倒しましたが、上がるのはHPのみ…。
※全てのステータスがMAXだと「HPが20上がった」と表示されます。もちろん、HPは999以上にはならないため、ステータスに変化はありません。
509÷511×100=99.6%となるため、小数点以下が四捨五入され、既に上限に達していると判断されたのだと思います。
結局、最後は種でMAXまで上げました。
最後に
前述の通り、ステータスを上げたければ配合すればいい、レベルをあげればいいので、正直詩人を倒し続ける必要なんてない気もします。
僕もスラぼうがいなければ、ここまで詩人について考えることはありませんでした。
皆さんも是非、詩人を倒し続ける理由を見つけて、テリーのワンダーランドの新たなやり込み要素を見つけてみてはいかがでしょうか?
また、そんなスラぼう、おまけにスラおについて書いた記事もありますので、ご一読いただけますと幸いです。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.