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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(RETRO)で最初に仲間になるスラぼう(スライム)の孫、スラお(スライム)。
そんなスラおの成長の限界、マダンテを覚えさせるための条件等についてまとめます。
スラおとは?
先代国王が大事にしていた魔物、スラぼうの孫です。
プリオの後ろに付き牧場に関することを教えてくれる案内係のような存在ですが、格闘場Sクラスをクリア後、任意のタイミングで仲間にすることができます。
また、スラおにはスラチ(スライム)という妹もいます。
スラおのステータスは、同じ条件(同レベル/+値0)のスライム、また祖父であるスラぼうと比べても非常に高いです。
とはいえ、ストーリー終盤にスライム。
PTに加えられることなく配合素材になることも少なくないでしょう。
今回はそんなスラおをスラおのまま育てるべく、スラおに関する情報をまとめていきます。
成長の限界について
まずは成長の限界について見ていきましょう。
スラおの成長の限界は固定ではありません。
成長の限界の幅を調べるため、リセットを繰り返し100回検証しました。
成長の限界 | 回数 |
Lv.38 | 24回 |
Lv.39 | 17回 |
Lv.40 | 19回 |
Lv.41 | 19回 |
Lv.42 | 21回 |
どうやら成長の限界はLv.38~42の中で決まるようです。
結果を見る限り、特別Lv.42が出にくいということもなく、完全にランダムだと思われます。
※野生のスライム50匹を仲間にして成長の限界を調べたところ、スラおと同じLv.38〜42でした。スライム(+0)の成長の限界がLv.38〜42のようです。
初期ステータスについて
次は初期ステータスの幅を見ていきます。
そこそこ幅があるようなので、100回程度のデータでは収集しきれていないと思われます。
参考程度にご覧ください。
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | 賢さ | 野生 | |
最高 | 60 | 50 | 64 | 54 | 120 | 64 | 0 |
最低 | 48 | 40 | 51 | 43 | 120 | 52 | 0 |
平均 | 53.09 | 44.66 | 56.46 | 47.89 | 120 | 57.62 | 0 |
素早さは何故か120固定のようです。
その他のステータスは、最高値と最低値で10前後の差がありますね。
初期の性格について
次に初期の性格について見ていきます。
スラおの性格はおくびょうもの固定のようです。
おくびょうもの以外の性格は出ませんでした。
会話をしている限りおくびょうという感じはしませんでしたが、きっと勇気を振り絞って「仲間にしてほしい」と言ってくれたんでしょうね。
マダンテの習得について
全てのMPを使い相手に大ダメージを与える、ドラクエシリーズ定番の究極呪文『マダンテ』。
テリーのワンダーランドでは、条件さえ満たせば全てのスライムがマダンテを覚えることができます。
その条件は以下の3つです。
レベル | 38 |
MP | 210 |
賢さ | 224 |
賢さとMPの条件さえ満たしていれば、レベル38になった瞬間にマダンテを習得することができます。
もしレベル38の段階で賢さとMPの条件を満たしていなくても、次のレベルアップ時に条件を満たしていれば習得できます。
※その場合、賢さとMPの条件を満たしてからレベルアップする必要があります。レベルアップ時のステータス上昇で条件を満たしても習得できません。
技を習得するのはレベルアップのタイミングですので、条件を満たさずに成長の限界に達してしまった場合は覚えることはできません。
そのため確実にマダンテを覚えさせるためには、レベルは上げずにステータスを上げる必要があります。
となると方法は①種を使う、②詩人を倒すのどちらかです。
①種は手に入れるのに時間がかかりますし、上がり方も少ないです。
しかし、②詩人の薬で賢さを上げるのも時間がかかります。(参照)
また、詩人の薬で上げる場合、詩人を倒している間に経験値が入り成長の限界に達してしまうのを防ぐため、
- 早めに作業に取り掛かる
- PT全体のレベルを低くして詩人と戦う(詩人が強い魔物を使ってこなくなるため、得られる経験値が少なくなる)
ということを、場合によっては考えた方がいいかと思います。
レベルを高く上げられればそれだけステータスも伸びますし、詩人の薬等でステータスを上げ終えるまでの猶予もできますので、スラおにマダンテを覚えさせたい場合は成長の限界がLv.42のスラおを選ぶといいでしょう。
おそらく、一番低い成長の限界がLv.38というのは、どのスラおにもマダンテ習得の可能性を残すためではないかと思います。
レベル42/補正なしのステータスについて
それでは、スラおを普通に育成した場合はマダンテを習得できないのでしょうか?
試しに種・詩人の薬なしで、成長の限界まで育ててみました。
成長の限界はLv.42、賢さは初期ステータスを検証した際の最高値(64)に近い個体を選びました。
早速、マダンテを覚えられるLv.38〜42のステータスを順番に見ていきましょう。
Lv.38のステータス
MPが1、賢さが16足りずマダンテを覚えることができませんでした。
レベルアップ時のステータス上昇数は乱数によって多少変わってくると思いますが、成長の限界がLv.38のスラおを普通に育てただけではマダンテを習得できない可能性があることがわかりました。
Lv.39のステータス
MPの条件を満たしましたが、賢さが7足りずマダンテを覚えることができませんでした。
よって成長の限界がLv.39のスラおも、マダンテを習得できない可能性があります。
Lv.40のステータス
賢さ、MPともに条件を満たしました。
しかし、レベルアップ時のステータス上昇で条件を満たしたため、この段階ではマダンテを覚えていません。
成長の限界がLv.40のスラおでもマダンテを習得できない可能性があります。
Lv.41のステータス
Lv.40で条件を満たしましたので、Lv.41へのレベルアップ時にマダンテを覚えることができました。
ただ、もし賢さの初期値が初期ステータスを検証した際の最低値(52)だった場合は233−11=222になりますので、まだ賢さが足りていないことなります。
Lv.41の段階で条件を満たしていなければLv.42に上がってもマダンテを覚えることができませんので、成長の限界がLv.41〜42であっても、賢さの初期値が低ければマダンテを習得できない可能性があります。
Lv.42のステータス
以上のことから、スラおにマダンテを覚えさせたい場合は成長の限界がLv.42、賢さの初期値が高い個体を選ぶことをオススメします。
ただし今回の検証では種も詩人の薬も使っていませんので、それらを使用すればどのような個体でも容易に条件を満たすことができるでしょう。
覚える技について
スラおが生涯で覚えられる技は以下の通りです。
レベル | 技 |
3 | ギラ |
10 | ベギラマ |
12 | まぶしいひかり |
26 | ベギラゴン |
38〜 | マダンテ |
マダンテ以外の技に関しても、ステータスによって多少前後するのかも知れません。
なお、ギラ→ベギラマ→ベギラゴンは1つの技ですので、覚えられる技は多くて3つです。
また習得のレベルは違うものの、技自体はスラぼうと全く一緒です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?以上の内容をまとめると
- 成長の限界はLv.38〜42
- 素早さ以外の初期ステータスは固定ではない
- 性格はおくびょうもの固定
- 条件を満たせばマダンテを覚える
- 覚えられる技はマダンテを含め3つ
となります。
牧場でいつもテリーをサポートしてくれていたスラお。
おくびょうものにも関わらず、テリーと旅をすることを決めたスラお。
そんなスラおを、是非スラおのまま育ててみてはいかがでしょうか?
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