【DQM テリワンRETRO】プラス値上昇の法則や特殊配合について

この記事はGB版/スマホ版(RETRO)/Switch版(RETRO)に対応しています。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(RETRO)では、配合を繰り返すことで魔物に数字が加算されていきます。
これをプラス値(+値)と呼び、最大で+99まで上がります。

(例)

当記事ではこのプラス値上昇の法則等について書いていきます。

上昇の法則

前述の通り、プラス値は配合をすることで加算されますが、単純に配合1回=+1というわけではありません。
加算される数値は配合する親の合計レベルによって決まります。

親の合計レベル加算数
20~39 1
40~592
60〜753
76~994
100〜5

配合する魔物の両方にプラス値がついている場合、大きい方のプラス値に表の数値が加算されます。
小さい方のプラス値は消えてしまいますのでご注意ください。

お見合いの場合

自分が出した魔物のプラス値に表の数値が加算されます。

特殊配合

基本は先程の表の通りに数値が加算されますが、以下の特定の配合でのみ表の数に+2のボーナスがつきます。

血統相手
スライム系????系
メタルドラゴンドラゴン系

(例1)スライム系×????系
Lv:10+Lv:73=合計Lv.83→加算数4
プラス値が多いデスタムーアの+26に4加算=+30
特殊配合のボーナス2を加算し、子どもは+32

(例2)メタルドラゴン×ドラゴン系
Lv:45+Lv:10=合計Lv.55→加算数2
プラス値はともに0のため+2
特殊配合のボーナス2を加算し、子どもは+4

血統と相手が逆の場合

特殊配合は血統と相手を逆にすると効果が得られません。
必ず表の通りに配合しましょう。

(例)
Lv:10+Lv:45=合計Lv.55→加算数2
プラス値はともに0のため+2
特殊配合のボーナス2は加算されず、子どもは+2

 
プラス値に関するこれ以外の特殊配合をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと幸いです!

プラス値上昇に伴う変化

メリット

  • 生まれたときのステータスにボーナスがつく
  • 成長の限界(レベルの上限)が上がる
  • レベルアップ時の能力上昇にボーナスがつく
    ※詳しくは調査予定です。

デメリット

  • 孵化や祝福にかかるゴールドが高くなる
    ※詳しくは調査予定です。

まとめ

いかがだったでしょうか?全能力がMAXであれば、プラス値が小さくても大きくても強さに違いはありませんが、ついついカンストさせたくなりますよね。
特殊配合を利用し、ぜひ効率よく+99を目指してみてください!

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

広告
最新情報をチェックしよう!